2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆を相手にするビジネス

大衆を依頼人とする仕事は依頼人を見失いがちである このようなビジネスでは十分すぎるほどに依頼人を明確にしその真の要望を探らなければならない そうでなければ大衆に無視される

仕事人と依頼人

仕事人は依頼人の真の要望を引き出さなければならない 一方で依頼人は仕事人の真の力を引き出さなければならない そうでなければ良い結果は得られない これが仕事を始める前に多くの議論が必要とされる所以である

仕事

仕事とは依頼人の要望に応えることである 報酬の有無とも継続性とも関係がない 仕事をビジネスすなわち経済的利益と結びつけるのはビジネスマンの役割である 最終的に経済的利益を得たければ、まず依頼人の要望を見つけ出さなければならない

事実はエンタテインメントである

マスメディアによって伝達される大半の事実は視聴者に無縁である 無縁の事実でも視聴者は感想や感情を持つ しかし多くの場合その感想や感情は行動を呼び起こさない 残酷にもそのときマスメディアはエンタテインメントになる

ブログはマスメディアである

ブログは新聞やテレビと同様にマスメディアである メディアの役割はあちら側の事実をこちら側に伝達することである メディアによる感想や感情はその賛同者か反対者を募るある種のエンタテインメントである しかし感想や感情は本来受け手の特権である こうし…

Albert Einstein says;

Do not stop to think about the reason for what you are doing. about why you are questioning . The important thing is not to stop questioning.Curiosity has its own reason for existence. One cannot help but be in awe when he contemplates the…

宝くじに当たった人は運がよかったというしかし宝くじではその仕組みとして誰かが当たる当選番号の人は当選者として割り当てられ、当選番号と1つ違いの人は非当選者として割り当てられるに過ぎない1億回の結果を元に当選者を決定する宝くじがあったら、全…

怠け者は思考する

人の能力には大した差がなさそうだだから何かを成すためにそれに掛ける量を増やそうとするのは合理的な発想だ成果を得るためには思考と行動が必要だ思考は行動を適切に導き、行動は思考にフィードバックされるだから思考と行動はそれが組織であれ、できるだ…

うなぎ文はめし屋の革新的アブリビエーションだ

「はい、一番奥にヒレ座ります!」 by待ち客に注文とった洋食屋の店主

もう忙しいと言わないようにしよう!

忙しいと言う人の脳内 忙しい=有能な人(世の中から必要とされている人) 忙しいと言われた人の脳内 忙しい=無能な人(コントロールができない人)

いいまつがいは人を仕合わせにする

「あそこに立っているのが主人です」 を 「あそこが立っているのが主人です」 と言ってしまいました。 by三宅裕司の妻

目標設定は人を仕合わせにしない

目標とはその達成に価値を持たせる思考法である 人生は時の流れによる自らの変化でありその過程こそが人生である 従って目標は人生の価値を毀損する 過程こそが人生でありそれを楽しめるほうが仕合わせである その結果何らかの果実が伴っていればそれはそれ…

マリオはあなたを待っている!

ニュー・スーパーマリオブラザーズ。今更、購入を躊躇している人はいないと思われますが、そんな人がいたなら是非ともこのサイトでやられてください。 The official home for Mario - Home (任天堂アメリカ公式サイト) New スーパーマリオブラザーズ出版社…

知識

知識は未開の地に行くためのツールである そこに留まるなら知識はいらない しかしそこに留まるのはきっと難しいだろう 川は流れているのだから

あちらでもテトリスが熱い!

4月27日に発売になったテトリスDSの売れ行きが好調です。米国では5月20日に発売です。しかし、それを待てないファンが街で暴れています。誰かテトリスを送ってやってください...。 http://video.google.com/videoplay?docid=-1738616917936225619 テ…

Where are you going?

PS3の価格とコントローラ。 それは、 Sonyファンに失望を与えた。 そして、 任天堂ファンに失笑を与えた。

人生

人は最後は一人になる。 人生とは一人で生きてゆくための精神修行だ。 人はその生を通して精神の自立を目指しているのだ。 それを支えるのが、思い出であり、心のつながりであり、愛である。

良質のプラットフォームはアイディアを刺激する

セブン-イレブンは小売りの新しいプラットフォームであった。この新しいプラットフォームによって、食品メーカーは新商品の開発を刺激された。その結果、新たな消費市場が生まれた。 インターネットはプログラム技術の新しいプラットフォームである。この新…

共通のプラットフォームを意識することが大事なんだ

限りなく昔の話。サーフィンで地元サーファーとクラッシュした。彼の波に無理に乗ろうとしたからだ。地元サーファーの波に乗るのは自殺行為だ。「てめぇ、どこのやつだ!?」「ふざけてんじゃねぇぞ!」凄まれた。簡単に怒りは収まりそうにない。しばらく罵…

さあ、E3が始まるぞ!

今年もE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)が、米国はロサンゼルス・コンベンションセンターで今月10日から開催されます。 公式サイトはこちら。 E3 2006:home 今年は日本語サイトもありますね。 E3 2006:日本語サイト やあ、楽しみです…