共通のプラットフォームを意識することが大事なんだ

限りなく昔の話。サーフィンで地元サーファーとクラッシュした。彼の波に無理に乗ろうとしたからだ。地元サーファーの波に乗るのは自殺行為だ。「てめぇ、どこのやつだ!?」「ふざけてんじゃねぇぞ!」凄まれた。簡単に怒りは収まりそうにない。しばらく罵倒が続いた後「てめぇ、名前を言え」と。自分は「岩田(仮称)だ」と答えた。相手は「はぁ?岩田?!...俺も岩田ってんだよ...ふざけるな...」。それから彼の怒りは収まっていった。そして僕を許した。


彼は僕が名前を言ったとき -その名前はそんなにレアじゃないけれども- 「僕らが共通のプラットフォームに立っている」ということを意識したんだ。二人の間にコミュニケーションは成立していない。だけど彼は僕とのつながりを意識したために僕を許せたんだ。共通のプラットフォームは精神的なつながりなんだ。コミュニケーションの大切さが語られるとき、僕はこの一件を思い出す。名前だけでも人はつながれる。大事なのはコミュニケーションではなく精神的なつながりだ。共通のプラットフォームを意識することなんだ。