2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キー配列を最適化してプログラミングの生産性を倍にしよう! OSX限定

現代のキーボードの配列は アルファベットを中心にしたQWERTYが主流です これは1882年に完成されたそうです*1 もちろんコンピュータが生まれる以前です 一方プログラミングでは アルファベット以外の記号を頻繁に打鍵します 例えばRubyでは _ = - + : [ { ( …

IRB それはRubyistの魔法のランプ

ブログを下記に移転しました。デザイン変更により移転先では記事が一層読みやすくなっていますので、よろしければ移動をお願い致します。IRB それはRubyistの魔法のランプ : melborne.github.com - IRB*1 名前を聞けば誰でもわかる 超有名なライブラリ IRBを…

Rubyのメソッドに別名があってもいいじゃないか

ブログを下記に移転しました。デザイン変更により移転先では記事が一層読みやすくなっていますので、よろしければ移動をお願い致します。Rubyのメソッドに別名があってもいいじゃないか : melborne.github.com - Rubyのメソッドに別名を付ける方法を勉強した…

((Rubyで) 書く (Lisp) インタプリタ)

ブログを下記に移転しました。デザイン変更により移転先では記事が一層読みやすくなっていますので、よろしければ移動をお願い致します。((Rubyで) 書く (Lisp) インタプリタ) : melborne.github.com - Peter Norvigさんの((Pythonで) 書く (Lisp) インタプ…

RubyでANSIカラーシーケンスを学ぼう!

ブログを下記に移転しました。デザイン変更により移転先では記事が一層読みやすくなっていますので、よろしければ移動をお願い致します。RubyでANSIカラーシーケンスを学ぼう! : melborne.github.com - CUIの世界は地味な世界です 真っ黒なターミナル画面に…

Rubyのモジュール関数を理解しよう!

ブログを下記に移転しました。デザイン変更により移転先では記事が一層読みやすくなっていますので、よろしければ移動をお願い致します。Rubyのモジュール関数を理解しよう! : melborne.github.com - RubyのMathモジュールには数学関数が定義されていて そ…