Mac へのデータ移管

Windows から Mac へ乗り換えるための障害は数年前に比べるとかなり少なくなってきたのですが、我が家における最後の問題は、家計簿とExcelデータでした。Windows ではもう6年くらい Master Money というプラトの家計簿ソフトを使っていましたが、この Mac universal 版が出ているということを知って乗り換えに踏み切りました。問題は Excel ですが、これについてはまだ解決していません。そのうちOpenOfficeを試してみるつもりですが、難しい関数は使っていないものの、対数で2軸別のデータをプロットしたグラフを使っているのでこれが表現できればよいのですけれども。もちろん、MacExcel を買うというのは考慮の外です(Microsoft への年貢納めはもう終わりにしたい)し、Excel のためだけにBootCamp はあまり気乗りがしません。ExcelMicrosoft の最後の牙城となるのではという話がありますが、自分の状況を見る限り僕もそう思います。

ところで、Master Money のほうなんですけれども、プラトのHP上にWindows 版からMac 版へのデータ変換ツールがアップされていましたので、すっかり安心していましたが、これが意外に鬼門となりました。変換ツールは我が家の家計簿データをうまく読み込んでくれない。サポートはデータを送ってもらえれば対応できるというが、我が家の厳しい財政があからさまになるのもまずい。それで、アドバイスをもとに自分で原因を探すことにしました。結果、入力データ中の半角「&」が犯人と突き止め無事データ移管に成功しました。管理口座名の中に「&」を使ったものがあってこれを見つけるのに丸1日を費やしました。どなたかの参考になれば幸いです。


Master Money for Mac ~Universal アプリケーション~

Master Money for Mac ~Universal アプリケーション~