Mac は早い

Windows から Mac に乗り換えて一週間が過ぎました。何でも2つ用意しなければ決済がおりないという我が家の特殊な事情(?)により、Mac mini solo * 2 となりましたが、今のところ大変に満足しています。おそらく、Duo + 1MB が安全確実な選択なのですが、* 2 + amazon での4%割引 + 最大10%還元を加味するとこれはもう「えいやぁ!」で決済できない差額になってきますので、安全余裕度無し、コストパフォーマンス重視、で上記の選択となりました。何しろ、Dell celeron + 512MB に Flyakite3で疑似Macをやっていた身からすればこれはもう快適この上ありません。確かに最初に Dashboard を起動したときや、iPhoto を起動したときのもたつきは気になりますが、全体としてのパフォーマンスは比較になりません。

速度に関して特に改善されたのは、PCの起動時間とインターネットです。startup に何もないということもありますが、30秒ほどで起動が終わるというのはかなり快適です。電源を入れた後、他の用事をしてからPCの前に座るという習慣は不要のものとなりました。また、これはあまり予期していなかったのですが、インターネットがかなり快適になりました。先日光に乗り換えたので、goo のスピードテストサイトで速度を比較したところ、以前のマシンでは7Mbps程度であるのに対して Mac mini では20Mbps以上の数値が出ました。体感的にはこれほどの差はないのですが、やはりはっきりとした差はあります。なお、browser は何れも Firefox ですが、Mac 上で Safari を使うと、50Mbps以上の数字がでます。