ある言語に対するコンプレックスが増幅している件について

拝啓 金田一春彦様。


正確な日本語すら操れない自分ですが、新たな言語に対するコンプレックスが以前にも増して日々増幅しています。それは、世界の公用語である英語に対してではなくて、プログラミング言語に対してです。自分の生活におけるネットへの依存度を考えると、この言語に対して、将来におけるディジタル・デバイドならぬ言語デバイドの恐怖すら覚えます。大袈裟ですか?


折角やるのだったら、新しくてクールなものに挑戦してみたいと思いますが、Rubyというのはどうですか?日本人の方(まつもと ゆきひろさん)が発明されていますから、日本語に近いのですよね?そして、Ruby on Railsと進めばよいのですよね?リアルの世界で家を建てるのは難しそうなので、是非ともこの言語を習得して、将来ネットの世界に自分の家を建てたいと思います。

敬具


オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby


満足せる豚。眠たげなポチ。:Rolling with Ruby on Rails - Japanese Translation - p1


オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)