Tweetでドット絵を描こう!

パリでポストイットアートが流行っているそうです


パリのUbisoftオフィスから始まったポストイット戦争のドキュメンタリー映像が登場、日本語字幕入り « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト


窓に自由に絵を描くのではなく
ポストイットという制約をベースに
ドット絵を作るということが
却って
人の創造性や競争心を刺激するのですね


面白い


ちょうどTwitterを使った
リアルタイムアプリケーションを作ったばかりだったので*1
この記事を読んで一つの好奇心が湧いてきました


Tweetという制約をベースに
ドット絵を描かせたら
創造性や競争心が刺激されて
面白いことが起こるかもしれないと..


そんなわけで..


Tweetでドット絵を描く実験的サイト
「Tweette Dotte」を作りました :)



Tweette Dotte



遊び方

いつものようにTwitterでつぶやきます
そのとき2つの特別なhashtagを付加してもらいます

こんにちは! #twdot #5:7:red


最初の #twdot で
あなたのTweetがTweette Dotteの対象になります
次の #5:7:red は
マス目のx-y座標とその色を指定していて
これによってサイト上のそのマス目の色が赤くなります


Tweette Dotteには共通の1つのキャンバスしかないので
果たしてまともな絵ができるのかわかりません
しかし個人的には何か予想もしない
面白いことが起こることを期待しているのです..


暇つぶしに遊んでくれたらうれしいです