TermtterならGmailだって

朝起きてパソコンを起動して最初にすることは何ですか?


ええもうわかってますよ
Terminalを開いてtermtterコマンドを打って
『今起きた。』ってTweetするんですよね


そして次にBrowserでGmailを開いて
大したメールが来ていなことを確認して
またTermtterに戻って『昨日は飲みすぎた。』とか
『今日は寒い』とかってTweetするんですよね


そんな人のためにgmail pluginを作りました

> gmail または gm

とすればusernameとpasswordを確認後
gmailから未読メールをフェッチしてきて
それらのsenderとsubjectをリストします
メールの未読状態は維持されます


.termtter/configにusernameとpasswordを
登録しておけばLoginは省略されます

 config.plugins.gmail.username = 'username'
 config.plugins.gmail.password = 'password'


これで詰らないメールのために
いちいちBrowserを開く必要がなくなるので
Termtterに貼り付いていられますね


運悪く読まなきゃならないメールが来ていたら

> gmail_open または gmo

としてgmailを立ち上げてください


Termtterってやっぱり便利ですね!


Ruby1.8.7でのみ動作します
原因はわかりませんがRuby1.9ではSSLの認証に失敗してしまいます

gmail_openコマンドにはuri_open pluginが必要です
ファイルは添付のgmail.rbです
termtterのpluginディレクトリにコピーして
plug gmailしてください
ライセンスはTermtterに準拠します


gist: 297408 - Termtter plugins- GitHub

(追記:2010/5/17)Ruby1.9に対応しました