GraphvizでRubyのクラス階層を視覚化しよう!

Graphvizというオープンソースのグラフ描画ツールがある
これはマウスを使ってグラフオブジェクトを配置していくような
一般的なグラフツールとは違って
DOTという言語を用いてスクリプトを記述し
そこで表現されたグラフを視覚化するものだ


各要素の配置を望み通りにするのはちょっと難しいけど
スクリプトを書き換えるだけでグラフの修正ができるので
とても自由度が高くて便利だ


このツールを使ってRuby1.9のクラス階層をグラフ化してみた
でき上がった配置には若干の不満はあるけれども
おおむねイメージ通りのものが書けた


でも以下の点がうまくいっていない

  • ObjectクラスからGeneralクラスへの継承ラインが必要だが、それを入れると現在の配置が崩れてしまう
  • モジュール系をクラス系の右側に配置できない
  • ラインの説明文をそれに合わせた色の矢印で示したい


どなたか直せる人がいたらお願いします