Webは最強のコンテンツ生成媒体なのだ!

メディアは媒体、コンテンツの流通媒体に過ぎない
人が興味のあるものはコンテンツでありメディアではない
つまりメディアの優劣はコンテンツの優劣で決まる


一方でメディアはコンテンツを規定する
メディアの規定に従ってコンテンツが生成される
新種のメディアが登場すると
そのメディアによって規定された新種のコンテンツが生まれる
つまりメディアはコンテンツ生成媒体である


Webは新種のメディアを作り出すためのプラットフォームである
SNS, blog system, YouTube, Flickr, Digg, Del.icio.us, wikipedia, ニコニコ動画, Second Life...
これらは新種のメディアであり、Webの強みはこれら多様なメディアを受容するオープン性にある
Web上では資本家でも労働者でも区別なく
また国籍、性別、年齢、学歴、人脈を問われることなく
新種のメディアを作り、コンテンツを公表し、これらに対する意見を表明する機会が与えられている
既存メディアの比較にならないおびただしい数の人間がこの作業に参加しており
しかもすさまじい流動性をもって常時移動している


つまりWebは人類史上例を見ない、圧倒的多数の参加者を抱えた最強のコンテンツ生成媒体なのだ!
Webの登場によって既存メディアの社会的位置づけが変わるのは明らかである
メディアに係わる人間はこのことをもっと深く考察しなければならない
何しろこのメディア革命はまだ始まったばかりなのだから