踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら...

祭りは楽しいし、みんなが祭りが好きなことは分かっているよ
でもね、祭りはコストなんだということを忘れてはいけないよ
15年間掛けてやっとコストを払い終えたことを忘れてはいけないよ


僕だって、そりゃわくわくするよ
みんなと踊りたいよ
でもね、回りを良く見てみなよ
大人(スーツ)はみんな片足しかそこに入れてないじゃないか!
祭りが終わったとき、大人はトットと自分の仕事に戻って
後片付けは僕らがすることになるんだよ


ネットがDog yearだからって、僕たちは犬じゃないんだから
よく考えて行動しようよ、それが知性ってもんだろ
そして知性こそが人間を人間足らしめてるって、みんな知ってるじゃないか


目の前のキャンパスノートに無限大の創造をかき立てられるのはすばらしいことだけど
キャンパスノートを買うのにその夢の代金まで払わされるのは変だよね
夢や可能性というのはお店で売っているものではなくて、自分たちで作るものなんだよ


未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明

未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明