もうちょっと複雑かもな

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060314/1142377289
想像してみよう。大好きな人が毒殺された。10年掛けてその人のことを思い出として消化していった。あるブログに出会った。直ぐにその知性に魅了されてファンになった。そして過去との関わりを知った。
過去の事実は現在とは切り離せない。一生背負っていかなければならないことだってある。それによって現在の行動が制限を受けることもあるだろう。それはしょうがないんだろう。才能をつぶしてはならないと言うのは、才能がなければ死んでもよいと言っている。それも差別だろう。なんらかの制限を受けるのはしょうがないんだよ。