Rubyで日本の色でお絵かきしようよ!

日本の色の名前がクールだって
いま巷で話題になっているよ


日本の色名カッコよすぎワロタwwwwwwwww | うましかニュース

日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional Japanese Color Names


臙脂(えんじ)
黄丹(おうに)
麹塵(きくじん)
黄櫨染(こうろぜん)
猩々緋(しょうじょうひ)
雄黄(ゆうおう)
紛紅(まがいべに)
枡花色(ますはないろ)
鶸萌黄(ひわもえぎ)
唐棣色(はねずいろ)
榛色(はしばみいろ)
木賊色(とくさいろ)
蘇芳色(すおういろ)
...


確かにカッコよすぎで笑っちゃうね!


でもColor Loverとしては
これを笑ってるだけで見過ごす
というわけにはいかないんだよ



そんなわけで..


先の和色大辞典のデータをベースにして
和色465色のカラーコードを取得する
wairoというライブラリをRubyで書いたよ ^^;

wairoの使い方

以下のサイトからライブラリを取得して
次のように使うよ


https://github.com/melborne/wairo

require "wairo"

Wairo::Wairo.color_names(true) # => ["桜色(さくらいろ)", "薄桜(うすざくら)", "桜鼠(さくらねず)", "鴇鼠(ときねず)", "虹色(にじいろ)", "珊瑚色(さんごいろ)", "一斤染(いっこんぞめ)", "宍色(ししいろ)", "紅梅色(こうばいいろ)", "薄紅(うすべに)", "甚三紅(じんざもみ)", "桃色(ももいろ)", "鴇色(ときいろ)", "撫子色(なでしこいろ)", "灰梅(はいうめ)", "灰桜(はいざくら)", "淡紅藤(あわべにふじ)" ... "素鼠(すねずみ)", "鼠色(ねずみいろ)", "源氏鼠(げんじねず)", "灰色(はいいろ)", "鉛色(なまりいろ)", "鈍色(にびいろ)", "墨(すみ)", "丼鼠(どぶねずみ)", "消炭色(けしずみいろ)", "藍墨茶(あいすみちゃ)", "羊羹色(ようかんいろ)", "蝋色(ろういろ)", "黒(くろ)", "烏羽色(からすばいろ)", "鉄黒(てつぐろ)", "濡羽色(ぬればいろ)", "黒檀(こくたん)", "憲法黒茶(けんぽうくろちゃ)", "暗黒色(あんこくしょく)"]
ouni = Wairo::Wairo.color("黄丹") # => #<struct Wairo::Color series=:wairo, name="黄丹", hex="#ee7948", rgb=nil, subname="おうに", url="http://www.colordic.org/colorsample/2248.html", notes=nil>
ouni.members # => [:series, :name, :hex, :rgb, :subname, :url, :notes]
ouni.name # => "黄丹"
ouni.subname # => "おうに"
ouni.hex # => "#ee7948"
ouni.url # => "http://www.colordic.org/colorsample/2248.html"
Wairo::Wairo.colors.select { |c| c.subname.match(/みどり/) }.map { |c| "#{c.name}(#{c.subname}):#{c.hex}" } # => ["黒緑(くろみどり):#333631", "黄緑(きみどり):#b8d200", "若緑(わかみどり):#98d98e", "浅緑(あさみどり):#88cb7f", "薄緑(うすみどり):#69b076", "千歳緑(ちとせみどり):#316745", "緑(みどり):#3eb370", "常磐緑(ときわみどり):#028760", "深緑(ふかみどり):#00552e", "青緑(あおみどり):#00a497", "紅碧(べにみどり):#8491c3", "灰黄緑(はいきみどり):#e6eae3"]



このライブラリを使って
以前作ったCrayovasというお絵かきツール
に和色(wairo)を追加してみたよ :)


Crayovas

絵心のある人がこれらの和色を使って
日本画でも描いてくれたらうれしいよ


Crayovasの使い方については以下を読んでね


Ruby製クレヨンでお絵描きしようよ! - hp12c
Crayovasで塗り絵しようよ! - hp12c


https://github.com/melborne/crayovas