プログラミング言語が好き? ~WebSocketのデモ

少し前にRubyでWebSocketする記事を書いたよ


irbから学ぶRubyの並列処理 ~ forkからWebSocketまで - hp12c


折角WebSocketの概要を理解したんだから
簡単なデモを作ってみんなに見てもらいたいと思ったんだよ


それで次のようなものが出来上がったよ


Love Languages?



僕の独断で選んだ12の言語から
自分の好きな言語を選んで投票するデモだよ
円グラフはWebSocketによりリアルタイムで更新されるから
君が見ているときに誰かが投票していれば
その様子がわかるようになっているよ
誰もそこにいなければiPhoneからでも投票して
PCの画面を見てみれば変化がわかると思うよ


デモでは好きな言語に好きなだけ投票できるから
言語の人気度は測れないけど
その言語に対する熱愛度が測れるかもしれないよ
このブログに辿り着く人はRuby好きが多いだろうから
結果が相当偏りそうだけどね..


適当に遊んでもらえるとうれしいよ


WebSocketの実装にはPusherというサービスを使ってるんだけど
その使い方は別の記事にできればと思うよ
とりあえずコードはgithubに置いておくね


(追記:2011-10-14) 諸般の事情*1によりコードは一旦非公開とします。すいません
(追記:2011-10-12) 諸般の事情*2によりデモは停止中です。ごめんなさい。
(追記:2011-10-19) デモは再開しています。またいつメンテに入るかわかりませんが...
(追記:2011-10-24) サンプルコードを再掲しました。

*1:scriptクリックが絶えないので..

*2:熱愛度が激しすぎて..