Rubyのクラスはソフトクリームコーン

みんな大好きソフトクリーム
ソフトとコーンでできている
みんなは最初教えてくれる
コーンは容器と教えてくれる


それに答えてしっかりと
ぼくは正しく記憶する
コーンは容器と記憶する
ソフトの容器と記憶する


でもぼくが
そろそろソフトを食べ終わるとき
それを教えた人たちは
とぼけた顔で白状する
実はコーンも食べれると


そうならば
先にそうだと言ってくれ
コーンもおいしく食べれると
そうすれば
コーンが汚れず済んだのに


みんな大好きRubyのことが
オブジェクトとクラスでできている
みんなは最初教えてくれる
クラスは雛形と教えてくれる


それに答えてしっかりと
ぼくは正しく記憶する
クラスは雛形と記憶する
オブジェクトの雛形と記憶する


でもぼくが
そろそろオブジェクトを理解したとき
それを教えた人たちは
とぼけた顔で白状する
実はクラスもオブジェクトよと


そうならば
先にそうだと言ってくれ
クラスもメソッド呼べるのと
そうすれば
シングルトンとすぐ分かるのに


*だから
Rubyのクラスはソフトクリームコーン
Rubyのクラスはソフトクリームコーン
容器のようで容器でない
雛形のようで雛形でない


ぼくの覚えが悪いのは
ぼくだけのせいじゃない*


*繰り返し


みんな大好きRubyのことが
オブジェクトとクラスでできている