QuickSilver + gmailで問題発生そして解決

ブログへの投稿を頻繁に行うとき
QuickSilverを通してgmailを使うのが便利だ
QSを起動、タイトル入力、e、送信先指定で
gmailの作成画面が開くから
そこで内容だけを入力すればいい


QSを起動、gsと入力してGmail Searchを起動して
投稿した内容を検索したり
"label:blog quicksilver"として
ラベル付き投稿を対象に検索をするという使い方もある


ところが数日前からQSからgmailの作成画面が開かない
調べたらgmailのEnglish(US)バージョンに問題があるようで
Google Notifierからのcompose Mailでも動かないことがわかった
日本語バージョンではその問題は生じない
gmailのEnglishバージョンはNew versionがあって
カラーラベルなどが使えて重宝していたのにちょっと残念だ
それに英語の方が見た目もいいのにな
でもQSが使える便利さにはやはり敵わないから
gmailは日本語バージョンを暫く使おうと思う



参考:Compose Mail does not load in Gmail Newer Version - The ABCs of Gmail | Google グループ