Radio 2.0はWeb 2.0を凌駕するのか

Webの進化のスピードは凄まじくその表層に付いていくのにも苦労する。今日もまた新たなWeb2.0が生まれた。そうGoogle Calendar(リンク)だ。Googleは僕たちの机の引き出しから次々と情報を引き出そうとしている。僕にはGoogleが神であるというよりも、光をも飲み込もうとするブラックホールであるかのように感じるときがある。

しかし僕は今日、別のすごいものを見つけた。

STOP THE SMAPレポ(リンク)

Radioの進化である。Webの凄まじい進化の影に隠れてRadioがここまで進化していたとは。迂闊だった。そうだ、これはきっとRadio 2.0に違いない。2.0がテクノロジーではない何かによって既に実現されていたのだ。SMAP恐るべし。もこみち恐るべし。

今日僕が見た2つの進化は融合することなくそれぞれが僕らの未来を築いていくことになるんだろうか。