Googleはギミックがすごいんだ。

Googleの何がすごいのかっていうことに関してはいろんな意見があるけれども、僕の中ではそのギミックがすごいんだよ。直感的で効果的なんだ。ギミックはユーザ(こちら側)とコンピュータ(あちら側)の間の壁を低くして、その仲をうまく取りもつんだ。写真管理ソフトPicasaをいじってもらえれば僕が言っていることがわかるよ。ねっ?今まで使っていた写真管理ソフトにもう戻れなくなりそうだろ?Google Earthは言うまでもないよね。地球をDoubleClickしたときに一瞬遠ざかってそれからダイブしていく。おおっ!って感じだよね。
早々Google Financeも使ってみたけど、やっぱりGoogleは裏切らなかったよ。長期短期でシームレスのチャート表示はほんとにすばらしい。Microsoftの株価を検索するのに「microsoft」も許してくれる。Yahoo!Financeでは蹴られちゃうけどね。こういう細かい部分に対するこだわりがGoogleには垣間見れるんだよね。よく分からないけど、こういうのってGoogleにしかできない特別な技術じゃないよね?
僕の中ではね、コンピュータ関連の会社ではApple Computerと任天堂がギミックがいいなあって思ってるんだ。結局ね、ユーザは自分の目の前にある情報をその五感を使ってコントロールできればよくって、その情報が自分の足元にあるものなのか地球の裏側にあるものなのかには興味がないんと思うんだ。その観点からするとね、この3つの会社は僕の中では競合するんだよ。ギミックに対する関心はその企業のDNAなのかもしれないね。そうだとすると、そういうギミックを持った会社に打ち勝つのは意外と難しいんじゃないかな。