2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムシフトと負債

なぜ変化に対応できないのか それは過去の負債があるからだ 負債は変化を許さない パラダイムシフトが起きやすいのは負債がない社会である 守るべき資産が負債を生みそれが人を動けなくする 戦後の日本は守るべき資産を失った 守るべき資産がなければ負債は…

オタキング恐るべし!

ぼくたちの洗脳社会をネットで読んだ。1995年12月初版。昨日書かれた本のようだ。現在の自分の行動原理に対する自らの疑問が氷解した。パラダイムシフトは確実に進んでいる。変化を見るのにもはや若者の行動を注視するまでもない。各年代層においてEarly Ado…

AWDwR update

Agile Web Development with Rails -Second Edition-のPDF版が昨日updateされた。新版ではThe Rails FrameworkのActive Recordの章まで(P.400)が書き終えられている。旧版ではActive RecordはBasicsとMore ...だったのが、新版ではBasics, Relationships Bet…

プログラミングそれは芸術的技術

芸術創作には資本はいらない だから芸術は多様になる 多様性は時間を経ると文化になる 技術開発には資本が必要だ しかしプログラミングは資本がいらない技術開発である だからその成果物も多様になる そして芸術と同様にいずれ文化になるのだろう

偉大なることの難しさ

偉大なことを達成したいと思うことは強欲的だ しかし偉大なことを達成することは禁欲的だ だから時として無欲から偉大なことが生まれる その意思とは対極の境地に結果が宿る 偉大なることの難しさ NHKプロフェッショナル仕事の流儀「第20回 〜棋士・羽生善治…

情報は食物と等価である

現代人は情報を食べないでは生きてゆけない 情報は食物と同様にそれが体内(脳内)に入れられたときにその本来の使命を全うしている だから既読の情報も未読の情報もそれらを手元に蓄積する価値の大半は室内デコレーションとしてのものしかない 脳内メモリの低…

暇なときはGoogle Earth(かYouTube)に限る!

Google Earthはキーボードでコントロールできる。 検索でひとっ飛びもいいが、自分でコントロールしてゆっくりと飛ぶのもいい。 成田空港からサンフランシスコ国際空港まで飛んでみよう。 操縦桿は、shift, command + 矢印キーだ。Zoom,Tilt,旋回をうまく使…

SizzlingKeysはさらに音楽を身近にする

音楽を聴きながらMacを使うのが好きだ そのための最高のツールがSizzlingKeysだ キーボードショートカットでiTuneを自在にコントロールできる 僕は、command+F14, F15, F16 にそれぞれ前の曲、再生(停止)、次の曲を割り当てた control+F14, F15, F16 にそれ…

メンテナンスフリーが鍵

組織活動の大半はルーチンワークである 組織に変化を求めるならばルーチンワークを極小にして組織が思考する時間を作らなければならない そのためにはサービスをできるだけメンテナンスフリーにする必要がある つまりメンテナンスフリーは変化の時代に生き抜…

Agile Web Development with Rails がRailsの、そしてRubyへの門戸を開く

こちらのサイトで、Agile Web Development with Rails -Second Edition-のPDF版を少し前に買った。Second Editionは、新しいRailsに対応したFirst Edition のリニューアル版である。書籍版はまだ発売されていない(秋の予定)。PDF版は未完成のベータ版であり…

HP12C それは清く正しく美しい

HP12C それは古くて新しい計算機 HP12C 合い言葉はドンラーポ (12+23)*(34+(45*56))-(67*78) を知りたけりゃ 12 enter 23 + 34 enter 45 enter 56 * + * 67 enter 78 * - と叩けばいい HP12C それはとっても日本風 12に23を足し、34に(45に56を掛けたもの)を…

先走って自分 on Rails

LocomotiveとSQLiteで簡単にRailsの世界が覗けた。 1. Locomotiveを起動。command+Nで新規プロジェクト(mycdとする)作成。 2. Finderから対象フォルダmycdをTextMate(エディタ)のiconにドラッグして開く。なにやらいろいろできてるのがわかる。 3. dbフォル…

TextMateはすてきだ

Rubyの勉強をするのにMac上のエディタを探している。TextMateが評判になっていたので日本語が通らないことを知りつつも試用してみた。で、そのすばらしさに気持ちはRegistrationに向かっている。1. 強力な入力補完機能はeditingを楽しくする 2. 関連ファイル…